【3選】筋トレをペットボトルでする方法!初心者や女性の方は特におすすめです!【腕・肩・脚】

筋トレ

筋トレってペットボトルでもできるの?

もちろんできます!家で手軽にできる上、初心者や女性の方には特におすすめですよ~

✓本記事の信頼性

筆者は筋トレ歴1年半で55kgから72kgの増量に成功。元々ガリガリでしたが、筋トレの成功体験で自信を得ることができました。

スポンサーリンク

腕・肩・脚の筋トレをえらんだ理由

筋トレをペットボトルで行うにあたって、「腕・肩・脚」にの3部位に厳選しました。

理由は、「ペットボトルでも鍛えやすい部位」というのが大きいです。

代表的な筋肉では、胸の筋肉や背中の筋肉があります。しかし、ペットボトルでこの大きい筋肉を鍛えるには少し負荷が弱すぎると思います。

「腕・肩・脚」といった筋肉は初心者や女性の方でも鍛えやすく、効果も実感しやすいです。

今回は動画のトレーニングを紹介しています。まずはペットボトルを用意しましょう。この時の重さは自分のレベルに合わせて調整してください!

特に、筋トレの紹介されている方で、肩のトレーニングは、去年オールジャパンメンズフィジークという美ボディーを決める大会で部門別で日本一になった久野さん。脚のトレーニングは、ダルビッシュ有選手のトレーナー指導の山本さん。二人とも実績がすごいので必見です!

腕の筋トレ

男性は太い腕、女性は引き締まった二の腕を目指したいですよね!

ダンベルじゃなくてもペットボトルで代用できます!

動画でも開設されていますが、筆者がこのトレーニングを行う際のポイントは、

①初心者や女性は、筋肉の限界まで行うこと。
②肘を動かさずに力こぶに重さを感じながら行うこと。
③力こぶにリンゴが乗っていて、それを腕でつぶすような感覚で行うこと。

これで、さらに筋肉により効かせることができます!

肩の筋トレ

先ほども紹介しましたが、この久野さんという方は、去年のオールジャパンという大会で日本一になるほどの美ボディーの持ち主。実際にトレーナーとして働かれていて、豊富な指導実績もあります!

肩の筋肉は、軽い重さでも十分に鍛えることができるの特におすすめです!

自分も実際にやってみましたがいくつかポイントがあります!

①まずは片手のみで肩の筋肉を触りながら動かし、筋肉の効きを実感すること。
②動作をゆっくりしてみることで丁寧に行うこと。一番きついところでキープ!これでさらに追い込めます!

脚の筋トレ

山本さんは、あのメジャーリーガーのダルビッシュ有さんを指導するなど、超一流トレーナー。

今回の動画は1kgほどのダンベルで紹介されているので、ペットボトルで代用可能です。

この時も、最初はゆっくり丁寧にすることで刺激を与えることができます!

スクワットの動きが詳しく知りたいよ!という方はこちらの記事をご覧ください!

筋トレ初心者はまずスクワット!その3つの理由とやり方!
  筋トレしてみたいけど、どんなことをすればいいの?     筋トレ初心者の方に、スクワットがおすすめです!いつでも、どこでも、誰でもできて、「エクササイズの王様」とも呼ばれているトレーニング...

まとめ

今回は、筋トレをペットボトルで行う方法として、

「腕・肩・脚」のトレーニングを紹介しました。

ペットボトルでも十分筋トレができるのでぜひ試してみてください!

また、筋トレの効果を最大化するにはたんぱく質が重要!この記事で初心者も飲みやすくて安いプロテインを紹介していますので興味のある方はぜひ!

【初心者】プロテインのすすめ!【多忙なほど筋トレで成果を出したいのなら必須】
プロテインでおすすめのものが分からない…プロテインは味がおいしいものが多く、忙しい人が筋トレで効果を出すためには必須です!今日はおすすめする理由と初心者にも飲みやすい物を紹介します!先日、僕はこのようなツイートをしました。今...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました