筋トレをしている人におすすめ!プロテインやサプリメント!

筋トレ

筋トレをしていても、何を取り入れていいのか分からない…!

それなら、筋トレ歴が1年半を過ぎ、自分が使ってよかったと思うプロテインやサプリメントを紹介したいと思います!

どれも、自分が膨大な時間を費やして調べ、取り入れてきたものなので自信を持って勧めることができます!

※サプリメントはぶっちゃけマイプロテインがかなりおすすめです。【安い・種類が多い・手に入りやすい】の3拍子。
スポンサーリンク

トレーニング前のサプリメント

マイプロテイン【ミルクティー味】

トレーニングの1時間前にはプロテインを飲み、血中のアミノ酸濃度を高めておく必要があります。

そこで、吸収の早いプロテインを飲んでおくのがおすすめ。

マイプロテインはとにかく安く、大容量で届くのでおすすめ!

コーヒー

サプリメントではないですが、天然のカフェインを摂取できます。

カフェインは眠気を抑制する覚醒作用や、疲労感を抑制する興奮作用が!

さらに、身体の血流を促す血管拡張作用などがあります。

国際スポーツ栄養学会が2018年に報告したものでは、、

カフェインは明らかに安全で効果の高い「エビデンスAのカテゴリーに位置づけられています。

トレーニング中のサプリメント

僕は、水を一リットルにCCD9スクープ、EAA3スクープ、クレアチン1スクープを入れて飲みます。

CCD【パワープロダクション】

グリコのパワープロダクション。マラソンランナーにも愛用者が多いです。

筋トレをしていると疲れがたまってくるのですが、これを飲むことで集中力を保つことができます。

EAA

最近注目されているのがこのEAA。

効果としては、血中アミノ酸濃度の低下を防ぐことで筋トレ中の筋肉の分解を防ぐことです。

筋トレ中に、筋肉は合成・分解を繰り返していきます。

しかし、分解をおさえることで効率よく筋肉を増やしていくことができます。

クレアチン

「飲むようになって、ベンチプレスの重量が10kg伸びた!」ということも言われるくらいほど。

高い瞬発性と高強度が求められるトレーニングにおいて、効果が出るクレアチン。

あのラグビー日本代表の選手たちも飲んでいるのだとか!

国際スポーツ栄養学会が2018年に報告したものでは、

カフェインと並び、明らかに安全で効果の高い「エビデンスAのカテゴリーに位置づけられています。

自分も何となく怖くて飲んでなかったです。

しかし、飲むようになって1年近く80kgで停滞していたベンチプレスが半年で100kgまで伸びました!

トレーニング後のサプリメント

プロテイン

定番ですね。

グルタミン

最近自分も飲み始めました。

筋トレのデメリットとして、消費カロリーの多さから風邪をひきやすくなることがそれをおさえてくれます!

さらに、最新の研究で驚くべき効果が!

1時間ほどで吸収されるプロテインと比べてもグルタミンは20~30分ほどで吸収されるます。

より筋肉の分解を防ぎ、合成を促す効果があります。

実際に、マラソンレース後の感染症が抑制されたという研究データが報告されています。レース完走直後とその2時間後にグルタミン5gを摂取することにより、感染症の発症率※が有意に低下することが示されました(下図)。

※感染症の発症率:あらかじめ決められた評価基準に従い、医師が判断【https://cp.glico.jp/powerpro/amino-acid/entry30/】グリコのホームページにて

バナナ

もはやサプリメントではありませんが(笑)

安く、なおかつとても吸収が早いので、筋トレ後の栄養補給にピッタリ!

それ以外のサプリメント

マルチビタミン・ミネラル

朝食後に一粒飲みます。タンパク質は単体で働いてはくれません!

ビタミンやミネラルの助けがあり初めて十分な働きをすることができます。日頃の野菜不足が気になる方も是非!

プロテインバー

コンビニやドラッグストアなどで簡単に手に入ります。なんとたんぱく質も15g!

味もとてもいいです。(ブラックサンダーに似ている)ちょっとした小腹に最高!

自分は朝時間のないときや、おやつで食べてます。

ザバスのプロテイン

コンビニで見た時、思わず目を疑ってしまいました。

「コンビニでプロテインが買える!?」

コンパクトで安く、なおかつ手に入りやすい。明治さん、ナイスです。

まとめ

今回は、トレーニングの前・中・後に飲むべきプロテイン・サプリメントを紹介しました。

食事では調理時間や片付けなどで時間を取ってしまうので、忙しい人は食事に気をつけるのは難しい。

そこで、今日紹介したものを取り入れることで、、

時短かつ効率的に筋トレで成果を出すことができます!

自分はこれらをうまく活用できたことで、結果に結びつけることができました。

自分は1年半という膨大な時間を筋トレに費やしてきました。

自分が必死に調べて、実際に取り入れてきたものなので自信を持って進めることができます!

RIZAPのように高額な料金を払わなくても、正しい知識を身に付けることで筋トレで成果を出すことはできます!

ともに頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました